日本料理真営

日本海の幸が味わえる!石川県能登半島の海鮮料理を楽しもう!

お問い合わせはこちら For tourist

日本海の幸が味わえる!石川県能登半島の海鮮料理を楽しもう!

日本海の幸が味わえる!石川県能登半島の海鮮料理を楽しもう!

2024/01/18

石川県の能登半島は、豊かな漁場が広がる場所として知られています。そんな能登の海で獲れた新鮮な海鮮料理は、地元民からも観光客からも大変人気です。この地域ならではの味わいを堪能できるおすすめの海鮮料理をご紹介しましょう。

目次

    石川県能登半島で味わえる海鮮料理の種類と特徴とは?

    石川県能登半島は海が豊かで、海鮮料理の種類も豊富です。伝統的な地元料理から、新しいアレンジが加えられたものまで、様々な海鮮料理を味わうことができます。 代表的な料理はのどぐろの押し寿司です。能登半島の天然ののどぐろを使い、酢飯の上に乗せて押し寿司にします。ふっくらとした身が食感の良さを味わわせ、上品な味わいが特徴です。 また、蛤汁は、蛤を使った汁物で、昔から愛される能登の伝統料理の一つです。磯臭さと蛤の旨味が溶け合う、身体を温める味わいが魅力です。 そのほかにも、カニの甲羅焼きや穴子の天麩羅、のりまき、いくら丼など、豊富な種類の海鮮料理があります。当然、この半島ならではの新鮮な魚介類を使ったお寿司も絶品です。 石川県能登半島で味わえる海鮮料理は、豊かな自然が育んだ旨味と美しさを持っています。伝統的な料理から、新鮮でおしゃれな料理まで、多種多様な楽しみがあるので、一度訪れてみる価値はあります。

    日本海の恵みをたっぷりと堪能!石川県能登半島が産地の新鮮魚介類とは?

    石川県能登半島は、日本海に面しています。その恵まれた環境から生まれる新鮮な魚介類は、和食に欠かせません。 能登半島で取れる魚種は多岐にわたり、地場産である白エビホタテシャコガザミなどの特産品もあります。特に白エビは、素材の味を引き出すことができる加熱料理や、さっぱりと食べられる刺身など、幅広い料理に利用されています。 また、藻場で育った昆布やわかめも特産品のひとつです。これらは、栄養価が高く健康にも良いとされています。 能登半島で採れる魚介類は、素材の鮮度が良いことから、一つ一つの味わいが際立っています。さらに、地元の漁師や水産会社との直接取引で仕入れることができるため、安心・安全な食材を提供することができます。 石川県能登半島の新鮮な魚介類を堪能し、地元の旬の味覚を満喫することができる和食店が多数あります。是非お立ち寄りください。

    旅行者必見!石川県能登半島で今すぐ食べたいおすすめ海鮮料理3選

    石川県能登半島は、豊かな海の恵みが豊富で、新鮮で美味しい海鮮料理がたくさんあります。旅行者必見!今すぐ食べたいおすすめ海鮮料理を3つご紹介します。 1つ目は加賀だし茶漬け。能登半島の海で獲れた鮮魚と、加賀のだしをかけて、茶漬けに仕上げた料理です。シンプルで素朴な味わいは、旅行中の気分をリフレッシュさせてくれます。 2つ目は舞茸とマグロの鉄火丼。マグロ、舞茸、そして能登半島で獲れた旬の海鮮を贅沢にトッピングした鉄火丼です。新鮮でコクのある味わいは、舌を唸らせます。 3つ目は能登海鮮丼。ミックスされた海鮮に、牛蒡天、卵焼き、紅ショウガなどの具材をトッピングした、能登半島を代表する海鮮丼です。鮮度の良い魚介類がたっぷり入った、贅沢でヘルシーな料理です。 能登半島で食べられる美味しい海鮮料理をお試しください!

    地元民が通う名店もご紹介!石川県能登半島で美味しい海鮮料理店5選

    石川県能登半島には美味しい海鮮料理店がたくさんあります。地元民が通う名店をご紹介します。まずは、港町・輪島市にある『魚べいうえだ』。新鮮な魚介を自慢し、地元の魚を中心に豊富なメニューが魅力です。続いて、観光地・珠洲市にある『海鮮酒場いくら』。珠洲の新鮮な海の幸が楽しめるお店で、夕陽が美しい海岸沿いにあります。また、七尾市の『田屋』は、季節に合わせた旬の魚介を使った手作り料理が自慢。今が旬の味覚を味わいたい人におすすめです。能登町にある『かに道楽』は、能登のカニを使った料理が楽しめます。北陸随一のかにの産地である能登町ならではの味を堪能できます。最後に、七尾市の『天然真鯛漁師の店とよひら』は、自家漁業で採れた天然の真鯛を使用した料理を提供するお店。鮮度が良く、旨みが凝縮された真鯛料理は絶品です。これら地元民が通う名店に足を運んでみてください。

    季節限定の海鮮料理も!石川県能登半島で食べたい旬の味覚とは?

    石川県能登半島は、日本有数の漁場として知られ、美味しい海産物が豊富に取れます。季節ごとに旬の味覚があり、春は甘エビやサワラ、夏はブリやワカメ、秋はカツオやサザエなど、一年中楽しめる海の幸が豊富です。 特におすすめは、季節限定の海鮮料理。春には新鮮な海老を使った海老天丼や、イカの塩辛、夏には車エビの天ぷらなど、旬の味覚をふんだんに使った料理が楽しめます。 また、石川県能登半島は日本海に面しているため、新鮮な魚介類を使った海鮮丼も絶品です。旬の魚介類や、地元の特産品である車エビやカニを使用した料理もおすすめです。 さらに、能登半島は日本酒の生産地でもあり、多くの美味しいお酒があります。料理と一緒に、地元ならではのお酒を楽しむのも良いでしょう。 季節ごとに旬の味覚を楽しめる石川県能登半島で、美味しい海鮮料理をぜひ食べてみてください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。